2006年02月04日

ペイルコクーン

話題になっているスタジオ六花さんのペイルコクーンをアマゾンで買ってみました。
「雲のむこう、約束の場所」と同じようにほぼ個人製作の形態で作られたアニメで映像的に斬新な感じがして面白かったです。
おちも、ひねりがあっておもわずなるほどと思ってしまいました。

僕が学校に通っていた頃のアニメというと、ほとんどがアナログ作業でセルももちろん手作業で塗っていましたし、背景とかも全部手書きだったのを思うとデジタルの進化は表現の幅をひろげてるな〜と感じてしまいます。

なんていってもあの背景は手書きじゃ鬼のように大変だし・・・パースとるだけで泣きそうで。
とは言ってもこういうアニメを見ていて思うのは、TVや映画等の媒体向けとは違ってあまり動きはないんですよね。
動きを見せるというより、個人のアイデアを少ない労力で表現できるっていうのは
デジタルがここまで身近になったおかげなのかなと思います。
そういう意味だと、演出や発想が個人製作では最も評価されるところなのかも。

漫画もデジタル化が進んできて、かくいう自分もやっとこさモノクロ漫画もデジタル化しつつありますけど、まだまだ手のほうが早くてやきもきします。
デジタルだと、細かいところまで見えてしますので気になるのですけど、印刷されたものはそこまで人間の目には映らないんですよね。
どこまでやって、どこまでやらないかの線引きがまだできないので、時間ばかりかかって仕方ありません。
もっと勉強しないといけないですね・・・なんだか学生の時よりはるかにやってる気が。
posted by しののめ at 19:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

工事

123.jpg

近所の風船ウサギが取り壊しになってました。
取り壊されて初めてわかったけど、あんなに大きな建物だったとは。
一瞬隣のマンションまで壊されてるのかと勘違いしてしまいましたが。

とりあえずあまり見れる光景じゃないので、一枚パシャリとしてきました。
posted by しののめ at 15:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

久しぶりに

1.jpg


戦国自衛隊の昔のが見たくなって借りてきたんですが
結構わすれてて、最後があんなだったかなとちょっとがっくりきました。
頭の中では、武田信玄討ち取ったあたりでとまってたので
そこまでが面白かったんだなと再確認でした。
一緒に借りてきた、ヒトラーを先に見ればよかったのかも。

今やってる仕事なのですが、髪の色が緑な場合
目の色は何色がいいのだろうかと?
指定が特にないので適当に青系にしてみたんですけど
あまり緑の髪ってやったことないので悩み中です。

あと試しにブログを使ってみてるんですけど、ちょっと使いづらいかな。
簡単に画像挿入できるといいなと思って試してみたんですが
文字が小さくてみづらいし、ここのはいちいちファイルをアップしてから
HTML挿入しなきゃいけないので、もしかしたらライブドアに変えるかも。
でも、サービスなくなったらめんどいし・・・。
posted by しののめ at 00:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

最近

2.jpg


カラー仕事が立て続けてるせいかPCの前に座っている時間がはるかに多くなってます。
漫画もデジタル仕上げに移行しているので、ほとんどがPCの前で
肩のこりがはんぱなくなってるような。

挿絵のカラーが終われば、やっと本文挿絵にいけるので
久しぶりのモノクロに楽しみだったりします。
2月は何かと忙しいですしね〜。
posted by しののめ at 14:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

