2006年12月28日

タイミング悪すぎ

今日プリンタ壊れました。
壊れたといっても動かないとかじゃないんですが
印刷結果に汚れが入っちゃうんですよね。
内部も出来る限り掃除したりしたんですが、原因がわかりません。
いっぺんに使いすぎたとか・・・。

100枚ほどCG集を作れたので、もう少しぎりぎりまで増産しようかと思ったら
この有様です。
ま〜当初の予定数は作れたんですが、アスクルにCD-Rとマット紙を注文したあとに壊れるなんて・・・。
まだ年賀状も刷ってる途中なのに。
posted by しののめ at 01:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

冬コミ準備

しこしこやっております、主にCG集作り。
プリンタの調子がいまひとつで、なぜか何枚かに一枚印刷に失敗したり
100枚作るのに何時間かかるんだろうとか・・・。
PMマット紙に刷っているのですが、一枚10分位がこがこ動いてるんだけど
最新のプリンタならもっと早いのかなとか思いながら作業してます。
今年は、もう来年の仕事の準備とか打ち合わせとかだけなので
楽といえば楽なんですけどね。

冬コミの販売物ですが、新刊と既刊「二見〜」×50(今日印刷所から連絡あって在庫が倉庫にあったそうなので搬入お願いして)あと、少し在庫。
それと、CG集を100枚強ってところになりそうです。
う〜んCG集作りすぎですかね・・・。

ともあれ、今年の冬コミは31日と暮れも暮れ
今年最後となりますので、是非ともお体には気をつけていらっしゃってください。
僕は今のところ30日に「希有馬屋」さんのサークルにフィギュアを買いに行こうか悩んでおります。
いや、虎が瞬殺だったから当日買えんのかなとか、何時に行けばいいのかとか
久しぶりに始発で並ぶのとか色々考えてます。
5年前なら、悩まず並ぶ体力あったんだけど・・・。
posted by しののめ at 23:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

冬コミ

ルルーシュもいいかな〜と思ってたんですが、FF12をやっとクリアーし
アーシェが描きたかったので今回はFF本にしました。
まだネームしかできてないので、本文はこれからですが
ちょっといつもより尺が長くなりそうです。
ルルーシュはなんつーかネタがあれなんで、多分あんな感じだろおう的な
内容の本が冬は多いのかなとか勝手に思っています。
カレンとか好きなんですが、委員長の出番がおっと多ければとか
皇女の高飛車ぶりがいいんでないとか・・・今更ながら結構
面白そうだったかな・・・。
そんなわけで、締め切りまで頑張ります。
posted by しののめ at 12:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

CDケース

家庭内作業にて、CG集を鋭意製作しているんですが
先週注文していたCDケースが在庫切れのため納期が遅れるって
突然メーカーから連絡がありました。
結局、その納期だとイベントに間に合わないので急遽
注文をキャンセルし、あきばお〜に在庫確認して
なんとかなりました。

普通に電話して数言ったら、まとめて買うなら法人の方でお願いしますと
言われ、ちょっと面倒でしたが無事数量を確保できそうです。
もそっと早めに注文しておけばよかったのですが
ケースとかはやっぱり中国で生産してるようで、在庫が
きれると納品に2週間弱かかるようです。

CD-Rもまとめ買いしたんですが、TDKの日本製って書いてあるんだけど
太陽の半額位だったのでほんとに日本製?って感じです。
ロゴがうってあったので嘘もくそもないでしょうが。

今のところ、CG4と1〜3の再販を少しもっていく予定です。
同人誌の既刊に関しては、正直どれだけ持ってけばいいのか全然予想がつきません。
というか、どの程度の規模の即売会かも実は自分で把握できてません。
100サークル程のイベントってどの程度の人が参加されるものなのでしょうかね?
なんか妙に楽しみなんですよね、コミケ以外のイベントは久しぶりなので。
posted by しののめ at 23:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

イベント告知

今度の10月22日の巨乳っ娘5にサークル参加します。
以前から一度参加したいと思っていましたが、今回日程的に
行けそうだったので申し込んでみました。

新刊等は予定してませんが、既刊の在庫をもっていくのと
もしかしたらCG集をまた手焼きで少し作っていこうかとも考えています。

CG集に関しては、当初コミケにあわせてプレスを考えていましたが
300枚程だと採算割れ(売るほど赤字)になりそうなので
手焼きでまた頑張ってみようかと思います。

ま〜なにはともあれ、そんなに期間もないので
まったち参加できればいいかなと思っていますので
お暇な人は立ち寄ってみてください。
僕もコミケ、レヴォ以外初めてのイベントなので楽しみにしています。
posted by しののめ at 23:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

コミケ後

h816.jpg
みなさんコミケお疲れ様でした。
朝方は涼しくて過ごし易いかとたかをくくっててましたが
案の定、会場内は暑くて湿気も多く大変な一日になっていました。
来て下さった方々も大変だったと思います。

今回は、両隣のサークルさんが人気サークルだったようで
まるでモーゼよろしく、壁に挟まれているような感じになっていました。
ま〜それ以外にもうちが色々やる気のある感じのサークルじゃないって
ことが大きいでしょうけど・・・。
のぼりとか未だにどこでああいうのが売ってるのか良くわかってません。
今は乳首とかも隠さなきゃいけなみたいで、結構大変みたいですし
これからもうちではやるかどうか微妙なところです。
やれば人気でるとかでもないでしょうし・・・所詮実力次第。
でも、お隣のサークル様には良くしていただいて、色々勉強になるお話もきかせていただきました。
なんかがんばらんとな〜とか今更ながら思います。

そういえば、今回は表紙がちょこっと赤かった感じがしました。
実は前回の本から印刷屋さんをカタログとかも刷ってるK印刷さんに変えまして、どうもまだ僕のほうで感じがつかめていないようです。
結構印刷所によってカラーなんかもくせがあるんですよね。
こればっかりは運と慣れなんですが。
商業だと、色校とかだして何回か調整するんですが
同人はそういうサービスやってるところも少ないですし、それやってたら
また人件費とか経費とか色々かかってくるんだと思います。(多分)
次回はもう少しなんとかできたらな〜と思いますので、脳内補完してください。

次回は今回データの用意はしていたんだけど間に合わなかったCG集の4とか
他にも同人誌をあわせてだせたらなと考えています。
来年はサンクリとかも時間あったらでたいなとも思っていますが・・・
昔はレヴォもでてたんですよ。
CG集は次回は手焼きじゃなくて、できたら印刷所さんにまかせてプレスをしてみようかとも思っています。
ただし、数をそんなに作りたくない(売れないだろうから)ので
2〜300枚位で採算のあうところがさがせればなんですけどね。
こういうのは、数を作れば単価下がるんですが、ぶっちゃけいつもみたいに
手焼きで50とかだとほんと手間とかのほうがかかってます。
ていうかCDとかケースとかインク(これが高いんだ)のこと考えたら
頼んだほうが安いんじゃ・・・。
ま〜これもその時の気分で。
CG集に関しては、ごく一部の僕の絵が好きだと思ってくださってるコアな方々だけに渡せればと思っていつも作っているので(そのわりに、オクとかでてるの見るとちょっと微妙なんですが・・・仕方ないとは思いますけどね)
とりあえず、次のイベントは受かってれば冬コミなのでよろしくお願いします。

さて、仕事しなくちゃ・・・。
posted by しののめ at 22:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

海?

c2.jpgc1.jpg
最近の暑さのせいか、描くイラストがみんな水着になってます。
普段めったに描かないんですが、やはり海に行ったほうがいい
というサインなのでしょうか?
・・・海、何年も行ってません。
posted by しののめ at 00:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

表紙ラフ

r1.jpg
某A誌の表紙ラフ描いたりしてます。
posted by しののめ at 11:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

同人進行状況

ki1.jpg
ぺんいれ完了しました。
お仕事と平行ですが、完成に向けて頑張ってます。
posted by しののめ at 22:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

キミキス

r2.jpg


やっと表紙にとりかかりました。
これからネームやってって感じです。
さ〜頑張らないと。
posted by しののめ at 01:36| 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

