2006年08月16日

コミケ後

h816.jpg
みなさんコミケお疲れ様でした。
朝方は涼しくて過ごし易いかとたかをくくっててましたが
案の定、会場内は暑くて湿気も多く大変な一日になっていました。
来て下さった方々も大変だったと思います。

今回は、両隣のサークルさんが人気サークルだったようで
まるでモーゼよろしく、壁に挟まれているような感じになっていました。
ま〜それ以外にもうちが色々やる気のある感じのサークルじゃないって
ことが大きいでしょうけど・・・。
のぼりとか未だにどこでああいうのが売ってるのか良くわかってません。
今は乳首とかも隠さなきゃいけなみたいで、結構大変みたいですし
これからもうちではやるかどうか微妙なところです。
やれば人気でるとかでもないでしょうし・・・所詮実力次第。
でも、お隣のサークル様には良くしていただいて、色々勉強になるお話もきかせていただきました。
なんかがんばらんとな〜とか今更ながら思います。

そういえば、今回は表紙がちょこっと赤かった感じがしました。
実は前回の本から印刷屋さんをカタログとかも刷ってるK印刷さんに変えまして、どうもまだ僕のほうで感じがつかめていないようです。
結構印刷所によってカラーなんかもくせがあるんですよね。
こればっかりは運と慣れなんですが。
商業だと、色校とかだして何回か調整するんですが
同人はそういうサービスやってるところも少ないですし、それやってたら
また人件費とか経費とか色々かかってくるんだと思います。(多分)
次回はもう少しなんとかできたらな〜と思いますので、脳内補完してください。

次回は今回データの用意はしていたんだけど間に合わなかったCG集の4とか
他にも同人誌をあわせてだせたらなと考えています。
来年はサンクリとかも時間あったらでたいなとも思っていますが・・・
昔はレヴォもでてたんですよ。
CG集は次回は手焼きじゃなくて、できたら印刷所さんにまかせてプレスをしてみようかとも思っています。
ただし、数をそんなに作りたくない(売れないだろうから)ので
2〜300枚位で採算のあうところがさがせればなんですけどね。
こういうのは、数を作れば単価下がるんですが、ぶっちゃけいつもみたいに
手焼きで50とかだとほんと手間とかのほうがかかってます。
ていうかCDとかケースとかインク(これが高いんだ)のこと考えたら
頼んだほうが安いんじゃ・・・。
ま〜これもその時の気分で。
CG集に関しては、ごく一部の僕の絵が好きだと思ってくださってるコアな方々だけに渡せればと思っていつも作っているので(そのわりに、オクとかでてるの見るとちょっと微妙なんですが・・・仕方ないとは思いますけどね)
とりあえず、次のイベントは受かってれば冬コミなのでよろしくお願いします。

さて、仕事しなくちゃ・・・。
posted by しののめ at 22:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。